musirak.com

音楽制作に関することをメインに、他には趣味の話もぼちぼち書いているブログです。

アクセス数激落ち!?原因は何だ?

10月2日のアクセス数が突如1/3ほどに急落しました・・・
そして、今なお継続中。

このトラブルに関して思い当たるフシが全く無いので悩んでいます。

原因は何だ?

ブログのアクセス数が減る主だった原因は記事が読まれなくなることです。
なので、今回のアクセス数急落の原因は記事の賞味期限が切れたからだと考えました。
というのも、本ブログのアクセス数の大半は2年前に書かれた記事が稼いでいるので、その記事の賞味期限が切れた時点でアクセス数が減っていくのはわかっていました。

ただ、今回に関してはそれも違うでしょう。
なぜなら、記事の賞味期限切れによるアクセス数減少はもっと緩やかにおこるはずです。
情報の価値は時間が経つにつれて徐々に失なわれるものですから。

はてなブログの非https化が原因か?

私がしばらくブログから離れて動画制作に夢中になっていた頃、はてなブログ界隈では一悶着あったようです。

staff.hatenablog.com

https化・・・なんかWeb界の流行りのようで、これに対応したWebサイトがイカしているというのが今の風潮みたいです。
しかも、今年の10月からはWeb界の支配者ことGoogle大先生はhttpsに対応していないダサいサイトには制裁を加えるようなこともほのめかしていたようですね。

hatebu.me

上記サイトを見ても、なんだかやることが多そう。
ですが、下手にブログをいじるとそれもなんか言われそうな気もするので、何もできないでいます。

浮いて待つのみ

この件についてはこちらで積極的に対策せず、はてな側の対策を待つことにします。
はてなの方もさすがに動いているようなので、素人がいじくるよりもいいかと思います。

azulitchi.hatenablog.jp

上のブログの方は「UITEMATSU」のとおり、とりあえずのところは様子を見て、公式や他の詳しい方が対策を講じてきたところで動く様子。
私もこの方と同じように立ち回った方が賢明だと思いました。Webとかよくわからんしさ。

そういや、このブログの主の阿豆らいちさん(id:AzuLitchi)もスプラトゥーン2やってるんすねー。
できればフレンズになりたいですが、当方は常にイカを爆発四散することばかりに執着していたために、フレンズの作り方というものがわかりませぬ*1

追記

ブックマークのコメントでも指摘がある通り、どうやらhttps関係の影響ではないようです。

それと、このようなアクセス数急落はWebサイトを運営しているとたまにあることらしいですね。
原因は検索エンジンのアップデートや一時的なペナルティだったりと様々で、これによってアクセス数が落ちても時間が経てば元に戻るみたいです。
現に、本ブログのアクセス数も10/2から徐々に回復してる傾向にあります。

*1:Nintendo Switchで他のアカウントを探す方法をよくわかってない