
musirak.com

ペダルを漕いでいれば何処まででもいける・・・そう思っていた時期が私にもありました。

8月度のPVは33564、ねんがんの月間3万PVをてにいれたぞ!

まとめ

Sword

8月度のPVは33564となり、ついに月間3万PVを達成することができました。成し遂げたぜ。

ただ、記事の更新回数が激減してしまいましたが、そうであってもPVは上昇傾向です。 ブログ自体が徐々に成長している良い傾向です。

www.musirak.com

夏休みの宿題が終わらない

www.musirak.com

www.musirak.com

音楽と言語の関係を紐解いていく記事の執筆に難航しています。 8月中に終わらせるなんて公言していたのに、このザマです。 小学生なら廊下に立たされる案件ですわ。

これについてはネタが無いのではなく、単にブログを書く時間がないからこうなっているだけです。 お盆休みに一気に書き溜めるつもりが、そのお盆休みも満足に休めなかったためにアテが外れてしまいました。 ですが、執筆は遅遅としながらも進行しています。少々お待ちください。

次は言語の持つリズムについての考察となっております。

9月度のあれこれ

音楽制作関係の新製品に注目

サマーセールも終わった9月には様々な音楽制作関連の新製品が発表および発売されます。

8月31日にフライングしてVOCALOID4の「初音ミクV4X」、9月1日には音源とエフェクトの巨大総合バンドルの「KOMPLETE 11」が発売されました。

また、DJ機器でお馴染みのSeratoと電子楽器の総合メーカーのRolandが、909の日の9月9日に新製品を発表するとの動きがあるようですね。

Serato & Roland Announce Partnership | Blog | Serato.com

それと、Omnisphere、Trilian、Stylus RMXで有名なSpectrasonicsが4番目の音源を発表するとのこと。

Spectrasonics Virtual Instruments

これらの他にも気になる製品が出てきた際にはキャッチしていきます。

シクロクロス記事の充実を図る

本ブログは音楽ブログのつもりで運営しているのですが、どういう訳かアクセスを稼いでいるのはシクロクロスの記事なんですよね。 「シクロクロス」で検索すると、数ある自転車ニュースサイトやブログを差し置いてWikipediaの次に出てくるのが強みです。

これらの記事が稼ぎ頭です。

www.musirak.com

www.musirak.com

今月からシクロクロスのシーズンも始まるということで、ここは開き直ってシクロクロス関係の記事も強化してみようかなと考えています。

トッププロによる機材のインプレや、コースやテクニックの紹介なんかではないので参考になるかはわかりませんが、それでも何かの一助になればこれ幸いです。

ビワイチにチャレンジ

暑さの盛りも過ぎ、ロードバイクのシーズンも終りを迎える頃合いです。 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍も終わり、シクロクロスシーズンが始まるこの頃、過ぎゆく夏に思いを馳せるために琵琶湖一周、通称ビワイチにチャレンジしてみようと考えています。 シルバーウィーク当たりがちょうど良さそうです。

琵琶湖一周の距離は約200km。自転車に乗り慣れた人なら特に何事も無く日が出ているうちに完走できる距離です。 せっかくのチャレンジなので、何かしら条件を付け加えて走ってみたいですね。

とは言っても油断大敵。この後にはシクロクロスの大会が待ち構えているので、怪我や故障のないように注意です。