読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

musirak.com

ペダルを漕いでいれば何処まででもいける・・・そう思っていた時期が私にもありました。

「邦楽はダサい、洋楽はかっこいい」と言われる理由はどこにあるのか?

音楽 音楽-歌詞・言語

First of All, A Note Sounded [Explored]

邦楽と洋楽、これらは今までもずっと比較され続けています。 両者の支持層の間では、どちらが優れているのかというバトルが今日も今日とて繰り広げられており、両者の意見は平行線をたどり続けています。

さて、こういった論争でよく見かけるのが「邦楽はダサい、洋楽はかっこいい」という意見です。 洋楽派は邦楽を面白みのないものとディスる一方、邦楽派は洋楽派を「お前らはいい邦楽を知らないだけだ」と知見の浅さを指摘するというのが、大体のバトルの展開です。 最近ではそれに加えて、音楽チャートの上位を見て握手券付きのCDを売っていると揶揄するというのもありますね。

なぜこういった不毛なバトルが繰り広げられるのでしょうか? その辺を考察していって見ようと思います。

邦楽とは?洋楽とは?

そもそも邦楽や洋楽って何のことを指しているのかって所から始めましょう。

邦楽とは日本の音楽のことです。 日本の音楽と一口に言っても古典的なものから最新の音楽まで様々ですが、ここではいわゆるJ-POPのことを指すものとします。 一般的にも邦楽=J-POPで認識されていますし、問題無いでしょう。

一方の洋楽についてですが、こちらは欧米のポピュラー音楽を指すものとします。 こちらも古典音楽については対象外です。 洋楽という言葉には「外国の音楽」という意味があり、本来であれば欧米以外の音楽についても考慮しないといけないかもしれませんが、商業音楽市場が成り立っているのが実質欧米ぐらいですし、そう間違った区分ではないでしょう。欧米人以外のミュージシャンは商業音楽市場がある国で活動するものですし。

ちなみに、両者ともポピュラー音楽では一般的なボーカルありの曲であることを前提とします。 これも一般的とは言いがたいインスト曲まで含めるとややこしくなりますからね。しょうがないね。

「邦楽はダサい、洋楽はかっこいい」の原因は言語にあり

邦楽と洋楽の違い、それは歌詞が日本語メインか英語メインかです。 歌っているのがそれぞれ日本人と欧米人なので、これは当たり前ですね。

そんな当たり前のことですが、わたしはここにこそ「邦楽はダサい、洋楽はかっこいい」のキモであると考えています。

まず「洋楽はかっこいい」と言われる理由についてですが、これは歌詞がわからなくてもリズミカルに聞こえるために聞いていて心地いいというのがあるでしょう。

よく言われていることとして、英語の歌詞は単純なリズムに合わせて歌っても、歌詞そのものが持つリズムがあるために単調に聞こえないという意見がありますね。 また、歌詞のいたるところで韻を踏んでいるというのも、洋楽の歌詞がわからなくても聞いていて苦にならないことに一助していると思います。

一方の「邦楽はダサい」と言われる理由は、上記のような特徴が薄いことにあると思います。

言ってしまえば、日本語という言語は音楽的なハンデを背負っているのです。 このために、特に何も考えずに日本語歌詞の音楽を作った場合、単調な音楽になってしまうのです。 ならば単調さを避けるために工夫すればいいのですが、これもやりすぎると歌詞の意味が曖昧模糊になってしまうので注意が必要です。 また、韻を踏むにも日本語は適しておらず、例えば日本語でラップを吟じるにしても、失敗するとオヤジギャグを連発するだけの寒い歌詞になってしまいがちです。

ズバリいいましょう、日本語という言語は音楽に向いていません! 邦楽はそんな言語で歌っているんですからダサいと思われて当然、むしろそんな言語的ハンデを背負っているにもかかわらずかっこいい音楽を作る邦楽ミュージシャンはすごい中のすごい中のすごいです。

私としては「邦楽はダサい、洋楽はかっこいい」という感覚は真っ当で正常なものだと思いますよ。

今後の予定

こういうことに触れたブログやまとめサイトってのもググれば出てくるぐらいにはありますが、だいたい上記までの内容で終わることがほとんどです。

ですが、本ブログではこの件についてさらに深掘りする予定です。 邦楽と洋楽についてを他のようにただただ意見を言い散らすだけではなく、もっと言語学的、音楽的な側面から踏み込んでみたいという気持ちがあるからです。

ですが、この話は結構長くなりそうなので記事を分割して書く予定です。 連載みたいなものと思っていただければ幸いです。 内容としては以下の様なものを予定しています。

  • 日本語と英語の言語的な違い

www.musirak.com

  • 日本語と英語の音楽的な違い

www.musirak.com

  • 邦楽が音楽的ハンデを克服した方法

予定は未定です。 書き溜めているものでもないので、調べたり書いたりするうちに流れが変わるかもしれません。