読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

musirak.com

ペダルを漕いでいれば何処まででもいける・・・そう思っていた時期が私にもありました。

4月度のPV数は22717、5月度は気合い入れて書きます

まとめ

photo by Hernan Piñera

お騒がせします、4月度のPV報告です。

4月度のPV数は22717、現状維持と言うか停滞と言うか・・・ そろそろアクションを起こさないとアカン時期なんでしょうかね。

www.musirak.com

ちょっとサボりすぎてたかな?

4月は長野マラソンやその練習などもあってブログは開店休業状態でした。 そのせいか、PV数も前月とほぼ変わらず現状維持。

www.musirak.com

1月に毎日更新をやって大変だったということもあり、それ以後は更新頻度低めでお届けしていましたが、そろそろ更新ペースを上げてもいいかもしれませんね。

書き出したいこともちょっと溜まってきてるというのもあるので、5月は更新頻度上げ目でトライしてみようと思います。

ブログへの対策

ブログ自体へのデザイン変更などはこのところ行っていませんでしたが、ゴールデンウィーク休みを取れたのを機にチョコチョコ手を入れてみました。

Google Adsenceについて

Google Adsenceに何やら動きがあったようで、スマホ向けに配信するアンカー広告と全画面広告が追加されていました。 ということで、早速導入してみました。

この情報と広告の設定については(id:pojihiguma)の記事を参考にしました。

www.pojihiguma.com

追跡型広告や全画面広告は賛否あるでしょうが、実際のところは自分で試して見ないことにはわからないものなので、試しに利用してみます。 あまり成果が得られなかったり、PV数がガタ落ちするようであれば止めます。

それと、まだβ版からでしょうか? これらにはGoogle Adsenceが1ページに貼れる広告の3つのうちには含まれないようです。 今後どうなるかわからないこともあるので、この辺の動向は注視してみます。

Twitterとの連動

Twitterに過去記事を流すようにしてみました。 はてなブログにはTwitterとの連携をボタンひとつでできるようなサービスはなかったので面倒臭いことになるかと思いましたが、ものの10数分程で準備できてしまいましたね。

Crullerさん(id:cruller)の記事がタイムリーに流れてきたので、これを参考にしました。

yaritakunai.hatenablog.com

過去記事は一度埋もれると余程のことがない限りは浮上することはないでしょうから、こうやって光を当ててあげる取り組みはやっておくべきだと思います。

スポーツ記事にも力を入れてみる

長野でも長い冬が明け、日々過ごしやすくなってきました。 冬は外に出てスポーツに励むというのも辛いところがあったのですが、これからは積極的に外に出やすくなりますね。

私がそう思っているということは皆もそう思っているはず。 それなら、今後はスポーツ関係の記事の需要も上がってくるかと思います。

ということで、これからはスポーツ関係の情報、イベントのレポート、それに付随したレジャー情報なんかも書いてみたいです。

では、今月もよろしくお願いします。