musirak.com

音楽制作に関することをメインに、他には趣味の話もぼちぼち書いているブログです。

YAMAHA MOTIF XFの後継機「MONTAGE」、まもなく登場か?

photo by John Grabowski

YAMAHAのフラグシップシンセサイザー「MOTIF」シリーズの後継機は去年の夏頃から存在が噂されていました。

refaceシリーズの発表と同時期に発表されるかと思いきやそうでもなかったので、存在自体も怪しくなってきたところでしたが、この度「MONTAGE」と名前を一新して登場してきました。

MOTIF XF シリーズ - シンセサイザー - ヤマハ株式会社

ティザームービー


MONTAGE is coming soon

スペック予想

リーク情報を見るに、MOTIF XFよりもかなりパワーアップしているようです。

  • AWM2(サンプル音源)とFM-X(8オペレーターのFM音源)の2種を搭載
  • サンプル容量はMOTIF XFの約10倍!
  • エフェクト強化
  • タッチパネル操作
  • モーションコントロール(各種パラメータをノブ一つで切り替えたり、パタメータをシーケンス操作したりなど)
  • ライブセット機能
  • シームレスな音色切り替え
  • 61/76/88鍵盤の3モデル

MOTIF XFが出てから随分立ちますし、ライバルもかなり強力になってきているということもあり、このようなスペックを打ち出してきたのでしょう。

それにしても、フラグシップシンセサイザーにFM音源を搭載してくるのですね。

YAMAHAは去年にreface DXというFM音源のシンセサイザーを出しています。 シンセサイザーにアナログブームが訪れている昨今、YAMAHAはそのブームに対抗するためにFM音源を復刻しようとしているのでしょうか。

発表・発売時期

おそらくNAMM 2016でお披露目されるのではと思います。

NAMMについてはこちらに書いてあります。

www.musirak.com

発売時期は今のところ情報がありません。 NAMMで何か動きがあるのでしょうか。

今後も注視しておきたいシンセサイザーです。

MONTAGEを試奏してきました

www.musirak.com