
musirak.com

音楽制作に関することをメインに、他には趣味の話もぼちぼち書いているブログです。

新年明けましておめでとうございます

photo by udithawix

明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをなにとぞよろしくお願いします。

さて、新年早々ブログをリニューアルしました。 それについてつらづら綴っていきます。

また、一年の計は元旦にありということで、このタイミングで当ブログや私の音楽活動についての今年の抱負を書いていきます。

ブログ名を変更しました

ブログ名を「musirak.com」に変更しました。

当初は音楽や音楽制作関係の事ばかりを書こうとしていましたが、最近ではシクロクロスのことも書いたりしているためブログ記事の内容が結構ばらけ始めています。 なので、あえてブログ内容がブログ名から読み取れないものにしました。

Google様の言い分としてはブログの内容には一貫性を持たせた方がいいだとか、ブログ名には内容がわかるような名前にしたほうがいいとか言っているので、当ブログはブログ名も内容もそのルールを逸脱しています。

とはいえ、そんなGoogle様が走らせているプログラムに個人のブログがいちいち翻弄されるのも変な話です。 個人のブログはもっと自由でのびのびとすべきです。

なので、Google様の意向を無視した当ブログ「musirak.com」は、音楽のことを中心とした雑記系ブログとして舵を切ってみようと思います。

デザインをリニューアルしました

いつも当ブログを購読していただいている方の中にはお気づきの方もいるかもですが、新年のタイミングに合わせてブログデザインを一新しています。

以前のデザインやカラーを踏襲してはいるものの、「Innocent」のテーマに色々手を加えて作ったデザインとなっております。

Innocent - テーマ ストア - はてなブログ

また、SNSのシェア用ボタンや購読ボタンをみんなも使ってるカッコイイやつにしました。 どうすればあんなアイコン使えるんだろうと、大晦日にググりまくっていました。

またしばらくはこのデザインでブログを書いていこうと思います。

当ブログの今年の方針

当ブログも100記事達成したり、それなりに読んでいただける方が増えたりで、それなりにブログとしての体をなしてきました。

なので、本年は当ブログをもっと自分の活動とリンクさせていけるようにしていきたいです。

具体的にはサンプル曲などのコンテンツを充実させていったり、ECサイトを立ち上げてそこへの動線を確保したりでしょうか。

ブログに手を入れる部分はまだまだ多いです。

自身の活動方針

まずは音楽のこと。 とりあえず今まで通りコンペだしたりコンテストに応募したりを続けていきます。 しかし、こっちのほうがブログによっておろそかになり始めているので、もっと気合い入れてかからないとです。

また、ブログを読み書きしていると、その中でネットで流行りそうなことが見えることがあります。 去年の暮れにはツイキャスをはじめとする生配信にブロガーが乗り出し始めました。 私もそういった流行のウェーブに乗るためにも、アンテナを張り巡らさねばなりませんね。

こういった音楽やその他の活動に携わる上で、場合によっては社畜やってる場合じゃなくなるかもしれません。 今年はどう転んでいくものでしょうか。

おわりに

重ねがさねにはなりますが、今年も一年よろしくお願いします。

2016年 干支 開運 マスコット 申 (赤)

2016年 干支 開運 マスコット 申 (赤)