
musirak.com

ペダルを漕いでいれば何処まででもいける・・・そう思っていた時期が私にもありました。

ツイキャスなどで生放送をする表現者たちを支援する音楽を作ってみたい

音楽 音楽-ビジネス 世の中 世の中-ライフスタイル

photo by sparktography

ミュージシャンが音楽に込める思いは様々です。

「心が叫びたがってるんだ。」とばかりにありったけの思いを込めた曲を作るミュージシャンもいれば、「弾いてみろ」と言わんばかりのプレイヤーに対する挑戦状とも言える難曲を作るミュージシャンもいます。 劇伴などの映像を伴った巨大な作品を作るということもありますね。

ミュージシャンにとっての音楽は表現手段なので、作曲するからには音楽が主役であって欲しいものです。 ですが音楽が主役にならない、他の表現者のためのBGMにもかなり需要があるんじゃないかって思い始めました。

はてなブロガーのツイキャス祭り

こう思ったきっかけは、最近はてなブロガーの間でツイキャスによる生放送が流行っていることを知ったからです。

先日にはツイキャス祭りなるものが行われていた模様。

www.pojihiguma.com

ブログとツイキャスを比較すると、生放送のほうが自分の言いたいこともダイレクトに伝えられるので、ブログにする程でもないちょっとした出来事を話したりし易いでしょう。 あとは、ブログに書きにくいネタを話したりとか。ブログはGoogle様が見ていますし。

ブロガーなら日々ブログを書くためにネタを探しているものですから、話すネタが尽きることはないでしょうし、このツイキャスブームは定着していくんじゃないかって思います。

表現者を支援する音楽

ブログをやっていない人でもツイキャスなりニコニコ生放送なり、自己を表現したい機会には表現することも容易になりました。 そうすると、他の表現者との差別化なんてしてみたくなるものじゃないでしょうか。

一番わかり易いのはBGMを付けることでしょう。 とは言え、視聴者がBGMに気を取られるようなことがあっては本末転倒でしょうから、刺し身の青葉的な感じのBGMが求められます。 主役は表現者ですからね。

こういう視点を意識して作られている音楽素材ってそんなに無いんじゃないですかねぇ。

どんな曲がいいものか

やはりはシンプルなビートを刻んだり、同じリフを延々と流すタイプのミニマル・ミュージック的なところに落ち着くのでしょうか。

でも、音色には注意しないといけません。 例えばスネアなんかは曲の印象をガラッと変える力を持っていますが、それが表現者の方まで影響が及ぶなんて言語道断です。 曲として成立させつつ、一定のクオリティを保ち、なおかつ目立たない黒子とかニンジャのような音楽を作っていかなければならないでしょう。

この辺はいろいろ調査したり作ってみたりの試行錯誤を繰り返してみたいなと思います。 そしてゆくゆくは本ブログの勝負コンテンツになったらいいなぁ。

ニンジャスレイヤー フロムコンピレイシヨン「忍」

ニンジャスレイヤー フロムコンピレイシヨン「忍」

ニンジャスレイヤー フロムコンピレイシヨン「殺」

ニンジャスレイヤー フロムコンピレイシヨン「殺」

  • アーティスト: Drop's,赤い公園,TK from 凛として時雨,GEEKS,MINE,taffy,SCAMCIRCLE,人間椅子,MOJA,memento森,Lillies and Remains,Sawagi,ギターウルフ,Boris,大沢伸一
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る