読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

musirak.com

ペダルを漕いでいれば何処まででもいける・・・そう思っていた時期が私にもありました。

ココナラ/BASEで自分を売るサービスを考えてみる

世の中 世の中-ブログ

photo by twicepix

✩←ヒトデさん(id:hitode99)が自分を売ろうとしているので、それに乗っかってみます。

hitode99.hatenablog.com

はてなのアイドルこと✩←ヒトデさんと言えば、今日も今日とて愛知県からいとおかし文章を届ける活動*1に勤しんでいることで有名です。 そんな✩←ヒトデさんは「BASE」にて自身のブログ運営のノウハウを活かし、ブログに関する相談を有料で行おうと試みているようです。 氏の強みを生かしたマネタイズではないでしょうか。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2I10DY+29KENM+2QQG+5ZU2A

✩←ヒトデさんの記事を読んでいたら、もしかしたら私も自分を売り込めるんじゃないかと思ったので、、私がこういったことをやろうとした時を想定してみました。

何でマネタイズするか?

気軽に始められるところでは、✩←ヒトデさんも挙げている有料で相談を受けることでしょう。 Skypeでお話するのが手軽に出来ていい感じですね。

普通のブロガーなら何を題材にしようか迷うところですが、私なら以下のようなことの相談に乗れるんじゃないかと考えてみました。

DTM相談

DTM始めるには何を買えばいいの? 歌ってみた動画を投稿するには何が必要? ボカロPになりたいけどどうすればいい? バンドのデモ曲を作りたいけど何すればいいかわからない。 出来るだけ安くDTM環境を用意したい。 本格的に自宅スタジオを作りたい。

音楽を始めてみたいという方から、音大出てたり音楽の現場で活躍しているような方まで、DTMについての悩みを解決します。

今はググれば何でも出てくる時代ですが、だからこそそんな情報の中から的確な答えを導ける存在って必要でしょう。 実店舗に行って店員さんに聴くのもいいですけど、多くの人が地理的理由などでそういうところに気軽に行けるわけではないですし、何より営業トークに載せられて余計な出費をする心配もありません。

ミュージシャンのためのPC相談

ミュージシャンはどんなPCを買えばいいのか? 安く済ませられるPCは無いのか? せっかくだから自作PCに挑戦したい。 「デュン!」って音が出ておかしくなった。

ミュージシャンもPCを使いこなさなければ生き残れない時代、音楽をやりつつPCについても勉強しないといけないのは辛いでしょう。 そんな悩めるミュージシャンに救いの手を差し伸べます。

同じく音楽の道を歩む私にPCについて相談していただければ、PCショップや家電量販店で店員さんに聴くよりも的確な答えを返せます。

Excel/VBA相談

実は私、ExcelについてはVBAも使いこなせるほど詳しいんですよ。

Microsoft Officeの中でも一番便利で使用頻度も多いでしょうExcel、みなさんも仕事はおろかプライベートでも活用しているのではないでしょうか。 そんなExcelについてのちょっとした困り事を解決します。

とは言え、私よりExcel/VBAに詳しい方なんて掃いて捨てるほど居ます。 しかし、「Excel/VBAに詳しいミュージシャン」はそうはいないでしょう。 ネットや解説書、プログラマーの「詳しすぎる解説」よりも身近なレベルで親身に相談できるかもです。

ブログだけのマネタイズには限界がある

ブログでマネタイズというと、たいていがGoogle AdSenseやアフィリエイトに行き着くかと思います。 お小遣い程度を稼ぐならそれだけでもいいですが、今流行りのブログ飯をやろうとなると苦しいかもです。 ブログでマネタイズと言っても普通はある程度の額から頭打ちになるものですし、なにより収入が不安定になります。 中にはGoogle AdSenseやアフィリエイトだけでどえらい額をコンスタントに稼ぎだす人もいますが、奴らは特別です。 世が世ならかめはめ波とか出せるんじゃないかってぐらい特別です。

Google AdSenseに頼ると、文字通りGoogle様に生殺与奪権を握られることになります。 Google AdSenseの規約に反する記事はかけませんし、なによりGoogle様の機嫌一つで収益が激減する可能性も孕んでいます。

アフィリエイトでマネタイズするのも一手ですが、あまりアフィリエイトに力を入れすぎると本分がおろそかになりかねません。

だからこそ、本気でブログを軸にマネタイズするなら、ブログとは別にマネタイズ出来る手段をできるうちから着々と準備していくべきだと思います。

結局何やろうか

やるとしたらDTM相談ですかね。 他の二つはサポートセンターになりかねないので、ちょっち不安です。

体制が整ったら試験的にサービスを始めて、徐々に手を広げていこうと考えています。

次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!

次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!

次世代ミュージシャンのオンガク活動ハンドブック 知恵とノウハウ、みんなでシェア!

次世代ミュージシャンのオンガク活動ハンドブック 知恵とノウハウ、みんなでシェア!

*1:つまりアイカツ!