musirak.com

音楽制作に関することをメインに、他には趣味の話もぼちぼち書いているブログです。

メロディやボーカルを抽出&除去できるAUDIONAMIX TRAXが面白そう

f:id:tora-sub:20151208215318p:plain

新たなボーカル抽出&除去ツール、「AUDIONAMIX TRAX」が登場しました。

『TRAX』は、「メロディ/ボーカルを素早く直感的に抽出できる」ことを目指し実現した、オーディオソースをメロディとその他に分離するソフトウェアです。AUDIONAMIXの持つ様々なアルゴリズム、非破壊的アプローチ等が高次で融合することで生み出されました。優れた機能と操作画面により、少しの時間で優れた結果を得ることを可能にします。

www.crypton.co.jp

ボーカル抽出&除去ツールというと、簡易的なものはボーカルが配置されるセンターの定位のみのボリュームを操作したり、フィルターを掛けたりする物がほとんどです。 そういったツールではセンターに配置されたドラムスの音までも抽出&除去されてしまったり、残響成分までは抽出&除去できなかったりで、完全な抽出&除去ができるとは言えないシロモノでした。 ただ、処理が比較的軽かったりするので、DJのパフォーマンスにて結構使われてはいますね。

TRAXはそういったボーカル抽出&除去ツールとは一線を画しています。

TRAXでは読み込ませた楽曲からボーカルラインを自動的に分析し抽出、その倍音成分や残響成分をも楽曲から分離することで、ボーカルの抽出&除去を行う、画期的なツールです。 こういった処理はクラウドにて行われるため、使用するコンピューターが特別高性能な必要もありません。

自動でもいい感じで抽出&除去できるようですが、手動で更に細かい部分まで詰めることによって、さらなるハイクオリティな抽出&除去も可能なようです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

上位版のTRAX PROでは、手動での補正を更にやりやすくする機能が追加されるようです。

www.youtube.com

音楽制作においてボーカルやメロディの抽出&除去が必要になってくるシーンって言っても、大抵はパラの素材が手元にあるということでピンと来ないのですが、楽曲を解析して自在に操れる時代になってきてるんだなぁという一例として気になった次第です。

こういったソフトが必要なシーンというと、映像関係や放送関係なんでしょうかね?

TRAXおよびTRAX PROは現在ブラックフライデーセールということで、2015年12月12日まで50%OFFで購入できます。 現在の為替レートだと、クリプトンで購入するのが一番安いんじゃないでしょうか。

www.crypton.co.jp

www.crypton.co.jp